« ドッロドロの、くっさくさの、しょーーーーーもない自分を許すっ!てこと | トップページ | ムサシさん胸おっきいからサスペンダー横 »

2017年8月17日 (木)

入院準備!用意して良かったもの、いらなかったもの

こんにちは!ねずみです。
おっぱいから赤ちゃん離すとき、時に乳首がきしめんのよう。名古屋名物、きしめん。

さて。本日生後19日目。
体重は退院時3072g3400g
母乳のみ。少し増え方足りないかな?
1月健診までは、母乳のみで様子見ます。
入院で用意して良かったもの、いらなかったものの紹介です
まずは入院グッズリスト。
あとは、産むまでの入院が長かったので、
常備薬
妊娠線予防クリーム
も、主人に持って来てもらいました。
ヘアバンド洗顔用
爪切り
が抜けてて、こちらも持って来てもらった。
あって良かったもの
ドライヤー母子同室後
シャワー室にもドライヤーありますが、シャワーから帰ると赤ちゃん泣いてる事が多い。とりあえずシャワー終わったら、いそいで新生児室見に行って、泣いてなければ部屋個室でドライヤー。泣いてたら、髪の毛濡れたまま授乳してました。
デオドラントシート
入院後、産むまでシャワーを浴びさせてもらえなかったので、母に持って来てもらいました。ドライシャンプーがあればなお良かったかも。出産後も、体質が変わったのか産院の布団が暑かったのか寝汗がすごかったので、夕方のシャワー以外に、毎朝使ってました。
iPod
陣痛がなかなか来ず、産院の廊下をウォーキング。音楽が良い感じに暇をつぶしてくれました。
ペットボトル用ストロー
会陰切開後、夜中に喉が乾いた時に重宝。
筆記用具
お産の記録や、出産後の尿や便回数の記録に。
用意してたけど使わなかったもの
テニスボール
どこに押し付けるの?いつ使うの?分からないまま出産へ。
カイロ
冬用の靴下で充分でした。
あったら良かったもの
来客用の紙コップや2のお茶など
どなたかの参考になれば嬉しいです
そろそろ授乳で起きるかな?
授乳合間に寝てて、泣き声で起こされた時、あーそうや。赤ちゃん産んだんやった起きよう()ネムって感じです。赤ちゃん産んだ事、寝てる時は忘れてます。よく寝てくれた後に授乳する時は赤ちゃん、久しぶりって思います。
夜中、授乳が終わって電気を消して5分ほどした時。赤ちゃんがアァーとか言います。心の中で起きるな起きるな起きるな起きるな!!!と連呼しています。
同時期に出産された方のブログが、分かる!!って事がいっぱいで、励みになっています

« ドッロドロの、くっさくさの、しょーーーーーもない自分を許すっ!てこと | トップページ | ムサシさん胸おっきいからサスペンダー横 »